不動産を売却するために知っておきたいこと

不動産を売却しようと考えた際に、知っておきたいことがあります。

まずは、売りたい不動産がどのくらいの価格で売れるかということです。
売却価格の目安を、近隣の周辺の相場を調べ参考にします。
インターネットや家のポストに投函されるチラシなど参考になりますが
あくまで参考で、不動産会社に見積もってともらうとはっきりした数値が出せます。

たとえば、同じマンション内でも間取りや階数や、角部屋など条件の違いもありますし、隣同士の一戸建てでも家の中の痛み具合や日当たり、
道路の向きなど細かな違いで査定には違いが出てくるからです。

インターネットでの一括見積もりサービスもありますが、訪問して見積る場合もあり、 訪問のほうがより正確な見積もりが出せます。

 

それから、引越しまでのスケジュールを考えておくことです。
実際に売れるまで半年以上かかることもあるので、次に住む住宅は賃貸か、新たに購入するのか、
お子様の学校の兼ね合いもあると思います。

現在の住宅ローンの残債、税金などの諸経費も
どのようなものがいくらあるか、前もって調べておく必要があります。

時間がかかることも想定して、余裕を持って計画を立てたいものです。

グリーンライフでは、概算の査定金額を即日回答いたします。
また、徹底的な秘密主義で、売却相談、査定を行っておりますのでご安心ください。
ご相談はどうぞお気軽にご連絡くださいませ。